no title
1:2014/02/03(月) 20:32:59.67 0 ID:
これからのコンテンツは「1000円を10万人より、10万円を1000人」に

夢アドのプロデュースを手がけるのは、博報堂DYメディアパートナーズの伊藤公法氏。
伊藤氏は、博報堂DYグループのベンチャー起業公募制度に事業計画書を提出し、それが認められてグループアイドルを立ち上げた。
伊藤氏は、もともと同社の雑誌媒体部に所属。ティーン誌のモデルを活用したビジネスを以前から温めており、それが実現した形だった。

「広告会社は1のものを10にするのは得意だが、0から1を作れる人間はなかなかいない。
そこで、ティーン誌のモデルが所属する芸能事務所との交渉から始まり、商標権の獲得、メーカー、
宣伝、流通を通じて一般顧客に届くまで、川上から川下までを統合したビジネスを展開できないかと考えた」と伊藤氏は話す。

現在は、伊藤氏が中心となり数人のチームで運営している。
ビジネスのタネがアイドルだったのは、消費スタイルの変化が顕著に表れていたのがアイドル市場だからだと伊藤氏は話す。

「10万人に対して、1000円の商品を買わせる時代は、従来の広告のビジネスモデルが成り立つが、
これからは、1000人が10万円を使いたくなるようなコンテンツが必要とされる時代になる」(伊藤氏)

消費のスタイルが、多様化すると同時に一点集中型になりつつあり、その代表のコンテンツがグループアイドルというわけだ。

エンターテインメントをヒットさせる手法として、大手流通を介することが以前ほど重要でなくなったことも、ビジネスとして成立しやすいとみた要因の1つだ。
一般的な商品であれば、消費者に買ってもらうために、まずコンビニやスーパーなど、ナショナルチェーンの棚に並べてもらうことが重要となる。
しかし、アイドルファンは「流通を介さなくても、自らイベント会場に足を運んで、モノを買ってくれる」と伊藤氏は指摘する。
ファンとの重要な接点であるCDにしても、全国に流通させるだけではなく、ライブやイベントを行う会場など、
必要なところに集中させることで、十分な効果が得られるという見方だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200Y_S4A120C1000000/

スポンサードリンク
198:2014/02/03(月) 21:16:57.64 O ID:
>>1
つまり0から1の物を作れない電通はモー娘。の商標権を獲得する為に14に改名したってことですな
317:2014/02/03(月) 22:28:10.18 0 ID:
>>1
もっともらしく企画書書いて語ってる内容が今からアイドルビジネスww
マジで広告屋ってアホの極致だな

文中にあるように本当にコイツらは0からモノを生み出すチカラがゼロなんだあという
372:2014/02/04(火) 04:56:52.41 0 ID:
>>1
AKBがそうやってのし上がってきたのに
これからはってwww
5:2014/02/03(月) 20:35:29.30 0 ID:
デンツウガーは居るのにハクホウドウガーって居ないのが長年の謎
電通はキチガイを惹き付ける魅力があるんだろうか
37:2014/02/03(月) 20:43:03.66 0 ID:
少人数が大金出すというのは結果としてそうなっただけのような気がするけどねえ
63:2014/02/03(月) 20:49:05.14 0 ID:
声優アイドルなんかはだいぶ前から既にこれを実践しているけどな
ターゲットを絞って少ない広告宣伝費でそれなりにCD売ったり大箱動員してる
71:2014/02/03(月) 20:51:00.76 0 ID:
1000円しか使ってなかった頃は気付かなくても
10万円使うようになってからふと気付いてしまうけどな
自分が馬鹿だってことに
97:2014/02/03(月) 20:54:18.15 0 ID:
AKBの握手会は10万の客と1000円の客同時に満足させる至高のシステム
103:2014/02/03(月) 20:55:16.40 0 ID:
博報堂って℃のキテル詐欺失敗したとこだっけ?
109:2014/02/03(月) 20:55:47.19 0 ID:
AKBのどこが薄利多売だよ
太い客ががっちり買い支えとるがな
122:2014/02/03(月) 20:58:08.76 0 ID:
博報堂の奴がプロデューサーでこんなコメントまでして
コケたら博報堂のイメージが落ちるんじゃないの?
124:2014/02/03(月) 20:59:17.29 0 ID:
こんなんじゃコンサートで人集まらないじゃん
128:2014/02/03(月) 20:59:53.71 0 ID:
1000人に10万円使わせるよりも
10万人に1000円を使わせるために存在してるのがお前ら広告代理店じゃないのか
129:2014/02/03(月) 21:00:02.35 0 ID:
1000円を10万人と言うが
青天井なので金のある奴は何十万も何百万も使う
それがAKB商法
134:2014/02/03(月) 21:00:19.96 0 ID:
なんだかなー
会場に入った途端にもっと金使えと催促されているようだ
152:2014/02/03(月) 21:03:37.12 0 ID:
俺達もこんなことしないといけないのか




196:2014/02/03(月) 21:15:27.90 0 ID:
>>152


これ乃木坂のやつで300万だっけ?
ついこの間の奴だな
クレジットカード3個使ったんだっけ?
199:2014/02/03(月) 21:17:05.70 0 ID:
>>196
そいつ生駒に裏切られただの言って辞めたんじゃなかったか
164:2014/02/03(月) 21:05:45.46 0 ID:








行く末
170:2014/02/03(月) 21:09:36.30 0 ID:
逆のがよくね?100円を100万人
175:2014/02/03(月) 21:10:20.76 0 ID:
>>170
100円のもんって何があるんだよww
178:2014/02/03(月) 21:11:29.43 0 ID:
>>175
配信とか
190:2014/02/03(月) 21:13:54.25 0 ID:
これだから電通より上には行けないんだろうね
博報堂はバカすぎ
207:2014/02/03(月) 21:21:04.79 0 ID:
キモヲタがハマるアイドルの定番システムがホステスにハマる単純なシステムと同じで泣けてくる
こいつらがホステスにハマったら豪華な宝石、車や家とか買って、周りには止めろ!て言われても彼女は俺だけを必要としてるから(キリッ
で虚しい最後しかないんだろう
208:2014/02/03(月) 21:21:49.63 0 ID:
【標準文字商標】モーニングむすこ
【氏名又は名称】アヴァンセ製薬株式会社

どんな薬なんですかね
237:2014/02/03(月) 21:29:46.10 0 ID:
何十万という人間に宣伝するからその中から10万使う1000人が誕生するんだよ
最初から1000人だけ相手にしてたら先細りするだけ
248:2014/02/03(月) 21:32:57.49 O ID:
2011年と2012年は年間100万以上使ったな
オクのチケ代があるから全て糞事務所に払ったわけじゃないけど
250:2014/02/03(月) 21:33:21.11 0 ID:
1000人から10万で運営は上手くいっても
アイドルの子たちが欲しいのは将来にも繋がる知名度だろ
334:2014/02/03(月) 22:39:30.45 0 ID:
>>250
最近解散脱退続出なのはアイドルグループ活動が将来に繋がらないと勘付かれたからだね。
260:2014/02/03(月) 21:35:57.46 0 ID:
ハロプロがといってるが それを進化させたのがAKB(電通)
そして今更それを言い出す博報堂
268:2014/02/03(月) 21:38:50.43 0 ID:
数年後のコンサート会場何もかも簡略化され
アイドル<お金もってきたー
ヲタ<はーい